ウェブマスターツールの読み方に対する盲点

2月 5, 2014 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 
ウェブマスターツールの「検索クエリ」画面

ブログに限らず、何らかのサイトを運営している中で
Googleのウェブマスターツールに登録していると
どんなキーワードでサイト・ブログが見られているかが判るわけですが…

「検索クエリ」画面。まぁこんなもん?

「検索クエリ」画面。まぁこんなもん?

まぁなんというか
この数字とかグラフとか「検索ワード」の検索クエリの内容やクリック率なんてのを見て
ニヤニヤするのが1つの楽しみだったりしますw

フィルタ…?

つい最近気付いたのですが、この「検索クエリ」画面
デフォルトでフィルタが掛かっているようです。

ん?フィルタ?

ん?フィルタ?

【続きを読む】

当ブログは「CrystalDiskInfo」および「水晶雫」を全力で応援します

ディスクユーティリティソフトなのにw

「CrystalDiskInfo」というソフトをご存知でしょうか。
何年か前からある、ハードディスクの性能状態を図るソフトなんですが
ディスク状態をかなり詳細に見ることが出来ます。

ディスクの換え時がわかりやすくて重宝しています。

そしてこのソフトもアップデートを重ね、今やバージョンは6

CrystalDiskInfo

CrystalDiskInfo

そして最近は、なにやら新しいエディションが出ていました。

早速インストールして立ち上げてみると…

【続きを読む】

実はAndroid(SHL23)デビューしてました

Androidデビューしました

というわけでお久しぶりですw
転職やらなんやかんやで多忙な日々を送ってました。

転職先の会社で、社用携帯の支給があり
好きな機種を選んで良いとの事だったので
折角なのでとAndroidスマホをと
冬に出たばかりの「SHL23」を選択

ガラケー時代はSHをずっと使ってた名残りと、電池の保ちが良いという評判を見て決めました。

画面がデカイ。テレビも綺麗
SHL23

SHL23

画面がデカイ。
個人スマホをiPhone4sからiPhone5sに変えた時に、縦長になって若干操作し辛いなあと思ってましたが…(慣れたけど)

こっちは縦長どころでなく、純粋にデカイw
片手での運用は若干辛いですね。
ただ、画面はむっちゃ綺麗。
このサイズにフルHDが収まっているのは純粋に驚き。

SHL23でフルセグを受信

SHL23でフルセグを受信

テレビ(フルセグ)で地デジ放送見て見ましたが、これまた綺麗。
もうテレビいらんやんwくらいの勢い。

使い勝手等々

ずっとiPhoneを使ってきた身としては、慣れもあるのでしょうけど、操作に困ることもしばしば。
スクロールの滑り具合や、タッチ反応等はiPhoneのが融通が効いてていいかなぁという印象。
悪い訳ではないんですけどね。

あと、NFCはやはり便利
クーポン周りをあれこれ登録してみました。
この辺はAndroidというか、国産スマホの利点ですね。
色々活用してみようと思います。

アプリも作っちゃうよ

あと、AndroidとiPhone両対応のアプリを作りたかったので、今Android端末が借りられたのは嬉しいところ。

ちょうど、アプリを作る企画もあるので頑張って作ってみようかと思いますー!

iPhone5s入手したよ!発売前日深夜行列レポートinヨドバシAkiba

9月 22, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 
iPhone5s入手したよ!

という訳で、19日夜から並んで
無事、iPhone5sゴールド64GBを入手しました!

前日夜から、ヨドバシカメラ秋葉原店に並んで早朝ゲット。
キャリアはソフトバンクでした。

ではでは、前日~受け取りまでのレポでも書いてみようかと思います

前日夜20時から並び始める

丁度、中秋の名月が出ていたのでソレを撮影してたりなんだかんだしていたら
予定よりちょっと時間が過ぎてしまい、ヨドバシAkibaに着いたのは20時丁度くらい。

朝8時から!

朝8時から!

入り口脇のソフトバンクショップ横に、既に50人前後並んでました。
既に列形成されてて、丁度2列目の先頭付近に並び始める。

モンハンやってる人や、タブレットで動画なんて見ながら時間を潰している人が散見される。
自分の周りには、docomo端末を使っている人が多く見受けられた。
やはりdocomo狙いが多いのか!?

列では、トイレや喫煙での一時離脱はゆるい印象。
周りの人に一声かけたりかけなかったり、ゆるーく離脱してゆる~く戻るといった感じ。
筆者も何度かトイレや喫煙離脱してました。ゆるい

【続きを読む】

最近贔屓のラーメン(3)みそ膳(葛西)の玄界みそラーメン

6月 22, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 

私はラーメンが好きだ(中略)

ということでこんにちは。またラーメンを称えるだけの日記です(違)

葛西駅から徒歩数分圏内

今回紹介するのも、葛西駅から徒歩数分
駅を降りて西側に行くと商店街に入るので、そこの突き当りまで行くとある「みそ膳」
チェーンですけどね。たまにはこういうのもw

名前の通り、みそラーメンが専門で

  • 札幌味噌
  • ごま味噌
  • 焦がしにんにく味噌
  • 各種ご当地味噌
  • ピリ辛味噌(つけ麺)

等々、兎に角味噌ラーメンの種類が本当に豊富です。

【続きを読む】

秋葉原、デビルサバイバー2コラボカフェレポート メラクが丸ごと唐揚げにw

6月 21, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 

6/18から、カラオケパセラ秋葉原電気街店地下にある「バーリズム」で開催されている
「デビルサバイバー2×パセラ コラボカフェ」に行って来ました。

デビサバ2のアニメとのコラボカフェとのことです

以前、シュタゲコラボもやっていたところですね。
シュタゲコラボについても紹介しているので、そちらも是非。

お店の外観

秋葉電気街口から、中央通り方面へ。
ボークス(ホビー天国)のほぼ向かい側にあります。

デビサバカフェ 入口1

デビサバカフェ 入口1

入り口はこんな感じ。ここから地下に潜ります。

デビサバカフェ 入口2

デビサバカフェ 入口2

ひたすら階段を下りて、地下へ地下へ…

デビサバカフェ 入口3

デビサバカフェ 入口3

2階分ほど降りて、到着。
店内はお洒落目なバーレストランという印象で。

デビルサバイバー2カフェ 店内

デビルサバイバー2カフェ 店内

普段はダーツバーとして営業しているということです。

デビルサバイバーカフェ タペストリ

デビルサバイバーカフェ タペストリ

壁一面にはデビサバ2の巨大な壁紙(というかタペストリ?)が掛かっています。

デビルサバイバーカフェ タペストリ2

デビルサバイバーカフェ タペストリ2

BGMには、サントラや主題歌の「Take Your Way」が流れている空間でした。
大画面のプロジェクタや、店内各所にあるスクリーンでPV等流れてました。

ここはほぼ月替りでいろんなアニメやゲームのコラボをやっているので
模様替えはいつも同じ感じです。

【続きを読む】

ソーシャルゲーム開発体験談のホッテントリ入りを受けて

6月 20, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 
どえらいアクセス数が…
ホッテントリ入りした時の瞬間PV

ホッテントリ入りした時の瞬間PV

昨日の夕方頃、何気なくGoogleアナリティクスのリアルタイム分析を見ていたら
アクセスが急激に上がりだしました。

見た限りの最高値を、思わずキャプチャしてしまったのが上の画像ですw

どうやら、過去記事の
「ソーシャルゲーム開発の実体験記 #1 ポチポチゲー開発実体験談」

がホッテントリ入りして、今も拡散されているらしい。

ちなみに昨日の夕方から23:59までのPV数が6800程。
そして0時からこれを書いている現時点にかけてのPVが7000超

いつもの5倍以上のPVを叩きだしてます。
通常の3倍とかそんなチャチなもんじゃ断じてねえ…(ry

【続きを読む】

最近贔屓のラーメン(2)ひろや(葛西)の油そば

6月 19, 2013 by · 2 Comments
Filed under: 雑記・日常 
葛西駅から徒歩数十秒の距離にあるお店

私はラーメンが好きだ。
つけ麺も好きだ。
油そばだって大好きだ!

ということで、前回にひき続き、お気に入りラーメン屋紹介第二弾w

東西線・葛西駅を降りてまず目に入るであろうラーメン屋。

駅前のマツキヨの脇を線路沿いに20mほど進んだ所にある「ひろや」
カウンター席が15人分ほどと、テーブル席が15人分程あります。

食券制なので、まずは食券を購入。

この店の個人的なオススメは、なんといっても油そば

ひろや(葛西)の油そば

ひろや(葛西)の油そば

【続きを読む】

【雑記】コンフェデ杯の背景にあるもの~お祭り騒ぎの脇でデモ等も~

6月 16, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 
コンフェデ杯・開幕
コンフェデ杯・開幕

コンフェデ杯・開幕

FIFAコンフェデレーションズカップ2013(略してコンフェデ杯)がいよいよ始まりました。
どうも。普段、あまりスポーツの大会等には興味を示さないオタ夫です。
まぁ、フィールドが若干違いますからねw

とはいえ、中継等を見ちゃうとそれなりに白熱しちゃうんですよね~。
特に日本戦だと、どうしても興奮してしまいます。
…ああ小市民(笑)

この間の本田圭佑のPKゴールには、普段サッカーをあまり見ない僕ですら感動しましたよ。
アレはもう素晴らしすぎた

オタ妻にはあまり分かっては貰えないんですけどね(苦笑)
妻はドラクエにハマりっきりなので…w
そりゃまぁ、僕もドラクエ10にハマりきっていたらサッカーなんて見ずにドラクエやってたかもしれないw

いや、WiiUのドラクエ10はWiiUコントローラーの画面でプレイしながら、サッカーも見られるじゃないか…
よし、コレだ!(何がだ)

…閑話休題w

そんなこともあって、今回のコンフェデ杯は割と気になっているのです。
さて、これを書いている今しがた、ブラジル代表対日本代表戦が始まったようですね。
き、気になるぞ…!

【続きを読む】

最近贔屓のラーメン(1)。亜寿加(渋谷)の排骨担々麺

6月 15, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 

私はラーメンが好きだ。
つけ麺も好きだ。
油そばだって大好きだ!

という事で、最近お気に入りのラーメン屋・メニューを勝手に紹介してみます。
手始めに、直近で食べたものについて!

亜寿加(渋谷)排骨(パイクー)担々麺が美味い

最近週一ペースで来ているお気に入りのラーメン屋がココ。

渋谷駅から徒歩1~2分。R246沿いにあります。

大きな地図で見る

【続きを読む】

次ページへ »