Apple WWDC2013で「iOS7」を始め、「OSX Mavericks」等の新製品が発表された

6月 11, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 
WWDC 2013!

というわけで、リアルタイムでWWDCを見てしまいました…w
今回の大きな目玉としては

・OSX Mavericks
読みは「マーベリックス

OSX Mavericks

OSX Mavericks

ファイルやらなんやら全てにタグをつけて分類・検索できるようになる機能を始め
マルチモニタ正式対応等、多数の新機能・性能改善を引っさげて
開発者向けには本日から、一般向けには秋に公開されるようです。

・新型MBA
バッテリーの持ちが物凄く長くなった

新型Macbook Air

新型Macbook Air

・新型Mac Pro
缶…!?!?!?

新型Mac Pro 缶!?

新型Mac Pro 缶!?

いずれも驚きの連続でしたが、今回の本命はこの後に控えています。

iOS7正式発表!
iOS7 ロック画面?

iOS7 ロック画面?

デモ映像から始まる。
ロック画面?と思わせる画から少しずつズームアウト…

【続きを読む】

【お知らせ】サーバ・ドメインの移転を行いました

6月 7, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 
移転しますた

事後報告で申し訳ないのですが
この度、当ブログのサーバおよびドメインを移転しました。

サーバ移転

サーバ移転

もともと、友人のサーバを間借りさせて頂いていたのですが
最近、PVの増加により(ありがたい事に
サーバの負荷が大きくなったことと

先日、ドメインの移管があり繋がりにくくなってしまったのを機会に
自分でサーバとドメインと契約して、そっちに移ることとなりました。

新ドメインは「ota22.jp」となります。
最近夫婦で更新することが多いし、まぁこんなコンテンツなので
ota22(ヲタ夫婦)で良いんじゃね?wということでこのドメインとなりましたw

現在リンクしてくださっている方は、お手数とは思いますが
リンクの修正をお願い致しますm(–)m
まぁ、暫くは変えなくてもリダイレクトされるようにはなっているのですけどね^^;

また、ドメイン設定がまだ完全に終わっていないようなので
明日いっぱいくらいまでは、つながりにくい状況になる可能性がありますので
その点、ご了承下さい。

新規サーバやドメイン契約のことで相談に乗ってくださり
契約絡みで橋渡ししてくださったS氏には、この場を借りてお礼申し上げます!
サポートの件では本当に助かりました。

VPSとドメイン設定

サーバはお名前.comのVPSをレンタル。ドメインもお名前.comで

CPUがCore2Duoの3コア、メモリが2GB、ディスクが200GBのモノを年間契約しました。

OSはCentOS6.2の64bit版を選択
WebサーバにはApacheではなく、速度が早いと評判のNginxを入れてみました。

Nginxの設定が、Apacheのコンフィグとは勝手が違うので苦労はしましたが
なんとかかんとか、プロキシキャッシュを有効にしたうえで構築できました。
ひゃっほー。

結果としては、前よりは全然速度が出るようになったので
苦労した甲斐はあったかな?という感触ですね。

というわけで、心機一転(?)
また今後共よろしくお願いしますー!

photo by: JohnSeb

お試しかっ!帰れま10~クリーミーモンブランを食べてみた~

セブンイレブンのショートケーキが美味しくて
5店舗セブンイレブンハシゴしたよ\(^o^)/

え!?そんなに美味しいの?Σ(・□・;)

ということでセブンイレブンへ…

デザートコーナーを何度見てもショートケーキは発見できず。
でもでも甘いものを食べたい気分になっている…!!

そんな時に店内にこんなポップを発見!!
お試しかっ!の帰れま10
セブンイレブンの人気メニュー最新ベスト10

これは食べるしかない!!

第3位 クリーミーモンブラン
20130602-211957.jpg

【続きを読む】

iPad等のApple製品を始め、海外製品の価格が軒並み値上げされる?

5月 31, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 
iPad、iPod等の製品が大幅値上げ

iPad

アップル、iPadとiPodシリーズを大幅値上げ〜アベノミクスによる円安を反映(Touch Lab)

というわけで、Apple製品の大幅値上げが話題になってます。
LTEの128GBだと16000円も上がってますね…これは中々えらいこっちゃですね。
「アベノミクスによる円安」を反映ということですが
この辺の事をネタに批判が起きるとなんだかなぁ…と思うわけですがそこはまた別の話で。

Apple以外の製品価格も上がる?

でもこれって、Appleだけに限った話じゃないんですよね。
円安による海外製品の値上げなので、製品価格そのものじゃなく、単純にレートの問題ということですね。

つまり、海外製品の殆どが値上げされる可能性もある、と

【続きを読む】

6/10のWWDCで、新型RetinaDisplayを搭載したiPhone5Sが発表されるかも?

5月 30, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 
もうすぐWWDCですねー

iPhone 5, Taipei, Taiwan

WWDC(Apple主催のデベロッパー向けイベント)は時間が合えば毎回
AppleTVかPCでのリアルタイムストリーミングで見ているのですが
今回は見られるかなー(今現在、仕事がめっちゃ忙しいorz)と若干不安な筆者です。

さて、次のWWDCでは次世代のiPhone、すなわちiPhone5S(仮)が発表される可能性が高いとのことです。

iPhone5S(仮)のスペックについての噂

appleinsider.comの関連記事によると

・画面サイズは、iPhone5を同じ4インチ
・ただし、解像度が約2倍の150万ピクセルにアップ新型Retina

という情報が伝えられています。

 

Retina(網膜。つまり人間の目で認識できる限界の小ささのドットで構成されてるという意味らしい)
が新しくなるのは歓迎できますねー。
網膜液晶とはいえ、最近慣れてきてしまったのか
ドットが認識できてしまい、気になるようになって来ていましたのでw
表示が綺麗になるのは素直に歓迎です。

 

具体的な解像度はまだ伝えられていませんが
iPhone5が16:9サイズ(厳密には完璧な16:9ではありませんが)という事を考えると
1600×900のサイズがちょうど16:9で、ドットも150万画素付近の数字なので、この辺が妥当でしょうか…?
勝手な予想ですけどねw

 

しかし、解像度の追加は見る側にとっては嬉しいのですが
アプリ開発者にとってはまた面倒が増えそうですねー^^;

 

他の気になる情報や発売日等は?

また、WWDCでは新型iOSの「iOS7」が発表される見込みとのことです。

さらに廉価版iPhoneや、カラーバリエーションが追加される等の情報もありますが
例によってこの辺はまだ真偽定かではありませんね。

次世代iPadがさらに薄型になって発表されるとか、iPadminiにRetinaが搭載される等の
希望的観測予想もされているようです。

docomoから発売されるというのもまぁ希望的観測でしょうw多分w
このへんは飛ばし記事もあるので注意が必要ですねw

 

ちなみに本当に6/10のWWDCで発表されるなら
iPhone5Sの発売は、早ければその次の週
遅くとも7月中には発売されるのでは無いかと勝手に予想しています。

 

筆者は2年前の10月に今使っているiPhone4Sを購入したので
今年の10月に5Sに変えられればなーと思ってます。

 

あと、個人的にはカメラ性能も気になってます。
iPhone4Sのカメラが(携帯電話内蔵のカメラとしては)物凄く良い出来だっただけに
次のモデルのカメラも気になるところです。

photo by: Luke & Ma

レトロゲームオンリーイベント「ゲームレジェンド」に行ってきた

5月 27, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 
レトロゲーム・マイナーゲーム中心イベント

レトロゲーを中心としたイベント「ゲームレジェンド」に行って来ました!
僕が所属してる音系サークルさんがサークル参加されてるので、一緒にサークル入場。ありがとございます。

 

ゲームレジェンド

ゲームレジェンド

今回でもう18回目となり、内容も人入りもかなり充実してきたのではないかと思います。
レトロゲー好きな方には本当にオススメなイベントですよー。
では、以下でこのイベントの魅力が少しでも伝わるように、レポしていこうと思います。

【続きを読む】

【WordPress】W3 Total Cacheのアップデートには注意!

5月 17, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 

WPlogo

唐突にどーしたの

WordPressのキャッシュプラグインとして、かなり有名な
「W3 Total Cache」ですが、先日これでヒドイ目に遭いました。

 

何が起きたか

2日ほど前だったかな
Wordpressのダッシュボードに、プラグインの更新をお知らせする「1」の数字バッジがついてるのを発見。
【続きを読む】

VOCALOIDコンセプト喫茶「Cafe_DIVA:Track.2」 予約開始!

5月 15, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 

mini-miku

 

ボカロカフェとな?

 

2013年6月9日(日曜日)に、秋葉原カフェスタで
ボーカロイドコンセプトカフェ「Cafe_DIVA:Track.2」が開催されます!

 

Track.2という位ですから、第二弾です。
第一弾は昨年12月に渋谷にて開催されました。

 

その時は、筆者も遊びに行って来ました!
ボーカロイド中心のBGMが流れるフロアに
ボーカロイドをモチーフとしたドリンクやフードがあり
各種ボカロに扮したコスプレのスタッフさん達が
商品付きイントロクイズ等のイベントを開催し、楽しい場を作ってくださいました。

【続きを読む】

日清焼きそばUFO わさびマヨ 食べてみた

5月 7, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 
昼メシを物色しにコンビニに行ってみたら…

20130507-143946.jpg

こんなものを見つけてしまったので、つい脊髄反射で買ってしまった。
日清焼そばUFO わさびマヨ

いやだってワサビですよWASABI!
カップ焼きそばは今までそれなりに食ってきたと自負している僕でも(なんだそれは)
初めて見るバリエーションです。

そりゃ未知への挑戦、したくなりますよね?w

【続きを読む】

Google Adsense で突然広告が表示されなくなった時の対応

5月 6, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 

Google Adsense Konto gesperrt

前回「Google Adsenseで、審査通過した覚えがないのに広告設置出来てしまっている件」から特に支障なくAdsense生活(なんだそりゃ)を満喫していたのですが

今回は突然、ある一部のページだけ広告が表示されなくなったので、その時とった対応・対策についてまとめておきます。

【続きを読む】

« 前ページへ次ページへ »