当ブログは「CrystalDiskInfo」および「水晶雫」を全力で応援します

ディスクユーティリティソフトなのにw

「CrystalDiskInfo」というソフトをご存知でしょうか。
何年か前からある、ハードディスクの性能状態を図るソフトなんですが
ディスク状態をかなり詳細に見ることが出来ます。

ディスクの換え時がわかりやすくて重宝しています。

そしてこのソフトもアップデートを重ね、今やバージョンは6

CrystalDiskInfo

CrystalDiskInfo

そして最近は、なにやら新しいエディションが出ていました。

早速インストールして立ち上げてみると…

【続きを読む】

実はAndroid(SHL23)デビューしてました

Androidデビューしました

というわけでお久しぶりですw
転職やらなんやかんやで多忙な日々を送ってました。

転職先の会社で、社用携帯の支給があり
好きな機種を選んで良いとの事だったので
折角なのでとAndroidスマホをと
冬に出たばかりの「SHL23」を選択

ガラケー時代はSHをずっと使ってた名残りと、電池の保ちが良いという評判を見て決めました。

画面がデカイ。テレビも綺麗
SHL23

SHL23

画面がデカイ。
個人スマホをiPhone4sからiPhone5sに変えた時に、縦長になって若干操作し辛いなあと思ってましたが…(慣れたけど)

こっちは縦長どころでなく、純粋にデカイw
片手での運用は若干辛いですね。
ただ、画面はむっちゃ綺麗。
このサイズにフルHDが収まっているのは純粋に驚き。

SHL23でフルセグを受信

SHL23でフルセグを受信

テレビ(フルセグ)で地デジ放送見て見ましたが、これまた綺麗。
もうテレビいらんやんwくらいの勢い。

使い勝手等々

ずっとiPhoneを使ってきた身としては、慣れもあるのでしょうけど、操作に困ることもしばしば。
スクロールの滑り具合や、タッチ反応等はiPhoneのが融通が効いてていいかなぁという印象。
悪い訳ではないんですけどね。

あと、NFCはやはり便利
クーポン周りをあれこれ登録してみました。
この辺はAndroidというか、国産スマホの利点ですね。
色々活用してみようと思います。

アプリも作っちゃうよ

あと、AndroidとiPhone両対応のアプリを作りたかったので、今Android端末が借りられたのは嬉しいところ。

ちょうど、アプリを作る企画もあるので頑張って作ってみようかと思いますー!

WordPressのJetpackモバイルテーマをカスタマイズする方法

6月 28, 2013 by · 1 Comment
Filed under: システム・ゲーム開発 
Jetpackのモバイルテーマは手軽だけど

jetpack-logo

WordPressを使っているなら、かなりの方が使っているであろう
便利プラグインの詰め合わせ「Jetpack」ですが

その中でも、なかなか使えるのが
モバイルテーマ」です。

…え?WPTouch使ってるって?w
確かに、手軽さや普及度で言ったらWPTouchかもしれません…w
が、今回あえてJetpackのモバイルテーマをカスタマイズして使ってみます!w

【続きを読む】

WordPressを、nginxで超高速運用するための設定(お名前.comのVPS使用)

6月 10, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: システム・ゲーム開発 
Nginx+php-fqm環境へ

さて、今回nkmr.bunrin.netドメインからota22.jpドメインに移るにあたって
WebサーバをApacheからnginxに切り替えました

ちなみにnginxとは「エンジンエックス」と読むらしいです。
Apacheよりも高速に動作し、これでWordpressを動かした日にはそれはもう素敵な事になると聞いていたので
早速導入してみました。

nkmr.bunrin.netでもなにげに全体のWebサーバ周りのチューニングや設定はぼちぼちやっていたので
その経験を活かせた…かどうかはわかりませんが(苦笑)

結果的に、Webページのスピードチェックサイト「GTmetrix」で測定してみたところ。

GTmetrixスコアA:Aきたー!

GTmetrixスコアA:Aきたー!

PageSpeed、YSlowのload speed1秒台、スコアはA:A判定達成しました!

…兎に角、新サーバでnginx+php-fqm+リバースプロキシでの運用がなんとか出来ましたので
その時の設定等、残すだけ残しておこうと思います。

ちなみにサーバはお名前.comのVPS(KVM)
OSは標準の「CentOS6.2 (64bit)」になります。

WordPressのバージョンは3.5.1
nginxのバージョンは1.4.1を使用しています。

【続きを読む】

【PHP】「Fatal error」なんて読む?

5月 22, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: システム・ゲーム開発 

PHPに限らず、プログラミングしていると避けては通れないのがエラー
その中でも「Fatal error」は誰もが何度も遭遇しては苦しめられて来たのではないでしょうか。
(そんなエラーがポンポン出るようなヌルいプログラミングしてねーよ!という意識の高いプログラマの方が見てらしたらすみませんw)

Fatal errorってなんぞ

直訳すると「致命的なエラー
PHPでプログラミングしてる方は必ずと言って良い程見たことがあるとは思いますが
定義されていないメソッドを呼び出したりした際に起きるエラーですね。

致命的と呼ばれる通り、それ移行のスクリプトが実行されず、止まっちゃいます。
あまり出会いたくないエラーですねー。

【続きを読む】

グルーポン系サイト開発の実体験記 #3 公開・そして消滅。いろいろと

5月 7, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: システム・ゲーム開発 

"I'm back!" - Groupon IPO

遂にリリース

本番環境を直で弄るのがデフォルトだったり
設計とは瞑想することだったり
テスト工程は、開発・テスト経験なんてない学生アルバイトによるペラ紙1枚に収まる程度だったりした
中々に頭を抱えっぱなしの開発も、ようやくリリースを迎えた。

【続きを読む】

photo by: Todd Barnard

グルーポン系サイト開発の実体験記 #2 「設計」「テスト」の定義とは

5月 5, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: システム・ゲーム開発 

"I'm back!" - Groupon IPO

前回までのあらすじ

結局、前回の通り開発は本番環境直に触ることに決定してしまった。
開発環境を用意しようにも、時間もない状況なので兎に角開発にとりかかる。

最低限、XAMPPの環境だけでも作ることはできた。作業の合間を縫ってだが。
一応ドルジにも渡したが、最後まで一度も使われなかったようだ。

設計=瞑想

ひたすら実装を進める中、やはりどうしても当初の計画には無かった機能追加
仕様漏れ(まあHTMLがすべてのマスターなので仕様も何もあったもんじゃないのだが)というのは
システム開発をしている上では、どうしても出てくるものだ。

【続きを読む】

photo by: Todd Barnard

グルーポン系サイト開発の実体験記 #1 ネットベンチャー=開発会社とは必ずしも言えないワケで

5月 4, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: システム・ゲーム開発 

"I'm back!" - Groupon IPO

はじめに

ソーシャルゲーム開発の実体験記が思いの外好評だったので、また別のソシャゲー系話については別の機会に書こうと思うが
今回は、3年程前に関わったグルーポン系サイト開発案件での体験談について書こうと思う。

こんなオシゴトでした

契約期間は3ヶ月程の短期。
内容はグルーポン系サイトの新規開発。
某おせち騒動の以前だったかな?グルーポンにあやかりたいと思い、兎に角乗ってみる!という意気込みを持った企業はベンチャー・大手に限らず少なくはなかったようだ。

【続きを読む】

photo by: Todd Barnard

ソーシャルゲーム開発の実体験記 #3 版権物~そして撤退へ~

5月 2, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: システム・ゲーム開発 
これまでの記事
ソーシャルゲーム開発の実体験記#1 ポチポチゲー開発実体験談 
ソーシャルゲーム開発の実体験記 #2 全く売れない


版権もののソーシャルゲー

前作があまりに売れなかったからなのか、次作は版権物を作ることになった。
漫画・アニメ原作のソーシャルゲームを作ろうというのだ。

確かに原作に人気があれば、売上にも期待できるかもしれない。
実は前作の開発中に既に、版元との交渉をしていたらしい。

最初から完全オリジナル(というか何番煎じかのパクリゲー)では売れないと考えていたのかは、今となっては判らない。

【続きを読む】

ソーシャルゲーム開発の実体験記 #2 全く売れない

5月 2, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: システム・ゲーム開発 
リリースヤッター!おや…?

僕が入ってから1ヶ月程の開発期間を経て、無事にゲームはリリースされた。
モバゲーの新着に表示されたのを確認したときは、妙な感動を覚えたものだ。
モノはどうあれ、仕事の成果がこうして目に見えると素直に嬉しい。

さてさて早速僕も遊んでみようかな?とゲーム詳細を見ると
あれ??

【続きを読む】

次ページへ »