ソーシャルゲーム開発の実体験記 #1 ポチポチゲー開発実体験談

5月 1, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: システム・ゲーム開発 
6/21追記

ほ、ホッテントリ入りしてしまった…!?
ちょっと補足なども書いてみました→ソーシャルゲーム開発体験談のホッテントリ入りを受けて

はじめに

ソーシャルゲーム開発会社で仕事していた時のアレコレ話
裏側って程でもないけど、まぁこんな感じだよってな具合で

ソーシャルゲーム開発の実体験記 #1 ポチポチゲー開発実体験談
ソーシャルゲーム開発の実体験記 #2 全く売れない


こんなオシゴトがあった。

ちょうど1年くらい前だが、ソーシャルゲーム開発現場に業務委託として関わっていたので
その時あった事でも書き連ねて見ようと思った。

2年くらい前からソーシャルゲー開発には関わっており、現場もいくつか経験してはいるのだけど
所謂「ポチポチゲー」に初めて関わったのがこの時なので、色々と新しく得るものが多かったかな?
良くも悪くも(苦笑)

【続きを読む】

HTML5アプリの開発環境「Intel XDK」をインストール

4月 16, 2013 by · 1 Comment
Filed under: システム・ゲーム開発 

Intel、HTML5アプリの無償開発環境「Intel XDK」を発表

XDK

Intelが”Intel Developer Forum(IDF) 2013 Beijing”(2013年4/10~4/11)にて
HTML5ベースのアプリを開発するための無償開発環境「Intel XDK」を発表しました。

PhoneGapをベースとした、クロスプラットフォームHTML5アプリの開発環境のようですね。
紹介画像を見る限り、エミュレータの機種が充実しているように見て取れます。
Intelはこっち方向に舵を取るとは個人的には予想外の出来事でしたので、驚いています。

開発環境自体はもう、GoogleChromeのエクステンションとして公開されていましたので
早速インストールしてみました。

【続きを読む】

Project Anarchy

4月 8, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: システム・ゲーム開発 

6c2c853b0b4a5696e7ac5dbcbf7f75bb-450x223

HavokエンジンでおなじみのHavokが、3/26のGDCにてモバイル用ゲームエンジン
「Project Anarchy」を発表しました。

Unity並のエンジンが無料提供、しかも今春リリースとのことで続報が気になりますね。

http://projectanarchy.com/

« 前ページへ