LUMIX G VARIO 45-200mm 作例

6月 29, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 
壮年夫婦

壮年夫婦

某臨海公園にて。ボディはGF2。
落ち着いた雰囲気が光ってました

パナ・オリ共同開催の無料カメラクリーニングサービスに行って来ました

6月 27, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 
オリンパス カメラクリーニングイベント

オリンパス カメラクリーニングイベント

パナソニック・オリンパス共同開催イベント

先の日曜、オリンパスプラザ東京で開催された
「無料カメラクリーニングサービス」に行って来ました。

パナソニックまたはオリンパスのカメラまたはレンズを、1人3つまで無料でメンテ・クリーニングしてくれるというイベントです。
無料でメンテが受けられるということで、結構な人数が並んでました。

いざメンテ

会場につくと、そこには長蛇の列。
余裕ぶっこいて、開場時間ギリギリに付いたのがいけなかったw
なんとか受付人数には入れたものの、メンテに出すまで1時間半くらい並びました…^^;

今回メンテに出したのは
パナソニックのm3/4のレンズ3本で
「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH」(単焦点)
「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH」(マクロ)
「LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. 」(望遠)
の3本を出して来ました。

本体は、近く買い換えようと思っていたので
今回はレンズのみ出したという形です。

【続きを読む】

photo by: cktse

適当スナップ

6月 24, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 
たまにはiPhoneでも

機動性の高いミラーレスでスナップを撮るのも良いのだけど
意外に即スナップを残したい場合、iPhoneが意外にいい仕事をしてくれるのですw

4Sあたりから、画質が大幅アップしている上に
HDR撮影でちょっとおもしろい効果も付けられるというね。。

効果と言っても、ガッツリアートフィルターってほどでもなく、なんとなく全体がはっきりするという程度ですがw

地下鉄の入り口に、タイミングよく(?)人がいなかったので
上からと下からの光景をiPhoneでをパシャリ

地下鉄入り口を上から

地下鉄入り口を上から

地下鉄入り口を下から

地下鉄入り口を下から

ずっと見てるど、どっちがどっちか分からなくなってきます\(^o^)/

そして、意外とiPhoneでも綺麗なもんでしょ?

マクロレンズ(LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8)で静物撮影

6月 14, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 
小さいものにはマクロレンズで接写を狙う
斑鳩プラモデルをマクロ撮影

斑鳩プラモデルをマクロ撮影

そこまで大きくはない斑鳩プラモデル(だからこそ、作るのに苦労したのだが、それはまた別の話(苦笑))
をあえて被写界深度を浅くして、大きく見せてみようという小手先技を使ってみましたw

なんか巨大に見える気がするでしょ?w
一般的にマクロレンズは被写体に極めて近寄れるため、こんな写真が撮れちゃいます。

というわけで今回は、マクロレンズを使った写真を幾つか上げてみます。
ボディはいつもと同じGH1
レンズは「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8」換算90mmですね。
以前のフィギュア撮りで使った25mmSUMMILUXと同じく、ライカ銘を冠しています。
その名に恥じず、解像感は中々ですよ~

【続きを読む】

光って喋るドミネーター制作レポ #4 LED&配線作業

6月 9, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: コスプレ造形等 
ドミネーターを光らせるよ!

ドミネーター製作レポ、やっと追加更新です。お待たせしました^^;

今回は、このシリーズでのメイン作業である、LED配置&配線までをレポします。

この、配線完成したこの画像を元に、簡単に解説していきます

ドミネーター。LED配線済み

ドミネーター。LED配線済み

【続きを読む】

【コス造形】まどか☆マギカ 暁美ほむらの盾&光るソウルジェム制作

6月 1, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: コスプレ造形等 
以前ちょろっと話したことがあったので

以前、立体機動装置制作レポ(進行中だけど)でちょっとだけ
昔、ソウルジェムを作ったよ~的な話をしてたので、今回はその時のレポを書いてみます。

ソウルジェム・LED点灯

当時、レポを書くとは思っていなかったので写真等あまり残っていないので
薄いレポになると思いますが^^;
ご了承くださいましー

【続きを読む】

Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 でフィギュアを撮ってみる

5月 26, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 
フィギュアの撮影というとマクロというイメージだけど

パナライカ25mm(換算50mm)単焦点の性能がなかなかに素晴らしいので
比較的大きめなものはこっちで撮った方が良いんじゃないかと考え中

一番くじプライズのきゅんキャラなのは

一番くじプライズのきゅんキャラなのは

f2.0程度まで絞ると、解像感が急に出てくるんですよねー。
ちなみにきゅんキャラはねんどろプチよりは全然大きいので、単焦点で撮ってみようという気になった訳です。

【続きを読む】

【コス造形】「進撃の巨人」立体機動装置・制作記 #3 まだまだ続くよ材料集め

5月 25, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: コスプレ造形等 

次のワンフェス(2013/07/28)までに、立体起動装置を大量生産して、調査兵団合わせをしよう!!

という企画!

今回も、前回に引き続き、試作品の材料集めです。
中々進みが遅くてすみません…^^;次こそは仮組みしたものをお見せできればいいのですが!

 寸法は?

最初に、前回の記事でお問い合わせが有りましたので、まずこちらでお答えします。

Q:駆動部(樽っぽい部分)を中心に、全体の寸法を知りたい。

A:駆動部は、前回紹介しました↓クーラーキャップをメインに作ろうと思っています。

立体機動装置本体用パーツ候補

立体機動装置本体用パーツ候補

クーラーキャップの経が147mmなので、それにバランスを合わせ、胴の長さを200mmとしています。
ただし、これは作っている途中でバランスが気になったりした場合、削ったりする可能性がありますので
ご了承ください。

また、ブレードの長さは仮で600mm、グリップ部は200mmと仮に決めて作業しています。
こちらも仮ですので、ご了承頂きたく^^;

駆動部からサイドに伸びる部分については後述します。

鞘部分は…すみません、まだほんとに仮で切り出し確認出来ていないのですが
大体長さが600mm前後、幅が120mm程度、高さが240mm程度としています。
これは一番寸法が変わりそうな部分ですので、あまり当てにせず続報をお待ちくださればと思います…!

【続きを読む】

【コス造形】ギルティクラウン・ロストクリスマス ヴォイド武器制作

5月 24, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: コスプレ造形等 
こんなものも作ってましたのですよ

IMG_0350

立体機動装置及び、ドミネーターの製作レポの合間に、以前作ったモノのレポでも簡単にしてみますー

ギルティクラウン ロストクリスマスより主人公「スクルージ」の武器
「剣のヴォイド」を以前に作りました。

ギルティクラウンの外伝(PCソフト)なのですが、知っている人はアニメほど居る…かな?
まあ、集君の武器と似たような、結晶体が集まったような形の武器になります。

似たようなモノを作りたい方の参考になれば幸いです。

【続きを読む】

【コス造形】「進撃の巨人」立体機動装置・制作記 #2 材料集めをボチボチと

5月 20, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: コスプレ造形等 

次のワンフェス(2013/07/28)までに、立体起動装置を大量生産して、調査兵団合わせをしよう!!

という企画!

今回は、試作品の材料集めです。
中々進みが遅くてすみません…^^;

現在公開可能な情報

■基本的な設計

ある程度の寸法を決めました。
が、この辺は実際に大きさ合わせてみて変更もありうるので、設計図は寸法Fix後に改めて公開します。
(と言っても本当におおまかな寸法を書いただけのモノなので、過度な期待は禁物です(苦笑))

仮組みのための材料集め

本当に仮組み専用のものから、本番でも使えそうな素材まで目についたところから
主にホームセンターで揃えてみました

※注意!
以下の材料はあくまで試作品用です。
本番では寸法も含め、今後別の部品を使う可能性があります。
その際は改めて書きますので、ご了承ください。

【続きを読む】

次ページへ »