LUMIX G VARIO 45-200mm 作例

6月 29, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 
壮年夫婦

壮年夫婦

某臨海公園にて。ボディはGF2。
落ち着いた雰囲気が光ってました

パナ・オリ共同開催の無料カメラクリーニングサービスに行って来ました

6月 27, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 
オリンパス カメラクリーニングイベント

オリンパス カメラクリーニングイベント

パナソニック・オリンパス共同開催イベント

先の日曜、オリンパスプラザ東京で開催された
「無料カメラクリーニングサービス」に行って来ました。

パナソニックまたはオリンパスのカメラまたはレンズを、1人3つまで無料でメンテ・クリーニングしてくれるというイベントです。
無料でメンテが受けられるということで、結構な人数が並んでました。

いざメンテ

会場につくと、そこには長蛇の列。
余裕ぶっこいて、開場時間ギリギリに付いたのがいけなかったw
なんとか受付人数には入れたものの、メンテに出すまで1時間半くらい並びました…^^;

今回メンテに出したのは
パナソニックのm3/4のレンズ3本で
「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH」(単焦点)
「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH」(マクロ)
「LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. 」(望遠)
の3本を出して来ました。

本体は、近く買い換えようと思っていたので
今回はレンズのみ出したという形です。

【続きを読む】

photo by: cktse

適当スナップ

6月 24, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 
たまにはiPhoneでも

機動性の高いミラーレスでスナップを撮るのも良いのだけど
意外に即スナップを残したい場合、iPhoneが意外にいい仕事をしてくれるのですw

4Sあたりから、画質が大幅アップしている上に
HDR撮影でちょっとおもしろい効果も付けられるというね。。

効果と言っても、ガッツリアートフィルターってほどでもなく、なんとなく全体がはっきりするという程度ですがw

地下鉄の入り口に、タイミングよく(?)人がいなかったので
上からと下からの光景をiPhoneでをパシャリ

地下鉄入り口を上から

地下鉄入り口を上から

地下鉄入り口を下から

地下鉄入り口を下から

ずっと見てるど、どっちがどっちか分からなくなってきます\(^o^)/

そして、意外とiPhoneでも綺麗なもんでしょ?

マクロレンズ(LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8)で静物撮影

6月 14, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 
小さいものにはマクロレンズで接写を狙う
斑鳩プラモデルをマクロ撮影

斑鳩プラモデルをマクロ撮影

そこまで大きくはない斑鳩プラモデル(だからこそ、作るのに苦労したのだが、それはまた別の話(苦笑))
をあえて被写界深度を浅くして、大きく見せてみようという小手先技を使ってみましたw

なんか巨大に見える気がするでしょ?w
一般的にマクロレンズは被写体に極めて近寄れるため、こんな写真が撮れちゃいます。

というわけで今回は、マクロレンズを使った写真を幾つか上げてみます。
ボディはいつもと同じGH1
レンズは「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8」換算90mmですね。
以前のフィギュア撮りで使った25mmSUMMILUXと同じく、ライカ銘を冠しています。
その名に恥じず、解像感は中々ですよ~

【続きを読む】

Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 でフィギュアを撮ってみる

5月 26, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 
フィギュアの撮影というとマクロというイメージだけど

パナライカ25mm(換算50mm)単焦点の性能がなかなかに素晴らしいので
比較的大きめなものはこっちで撮った方が良いんじゃないかと考え中

一番くじプライズのきゅんキャラなのは

一番くじプライズのきゅんキャラなのは

f2.0程度まで絞ると、解像感が急に出てくるんですよねー。
ちなみにきゅんキャラはねんどろプチよりは全然大きいので、単焦点で撮ってみようという気になった訳です。

【続きを読む】

種子島・観光地各所や宇宙センターの写真

5月 15, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 
種子島の空に引き続き

先日アップした、空の写真に引き続き
種子島の写真をアップしますー!

今回はロボティクス・ノーツ成分多めですw
多めというか、殆どが劇中に使われた場所ですねw

撮影機材は、前回と同様
ボディはGH1
レンズは14-42mmの標準レンズと
パナライカの25mmを使ってます。

自然
種子島の海

種子島の海

海も空も本当に綺麗です。流石南国
海の色が、本州とは全然違います。なんとなくエメラルドがかった綺麗な青です。
というか、東京が汚すぎなんですね^^;

【続きを読む】

【デジタルカメラ】panasonic lumix g6が国内正式発表!発売日・値段・スペックについて

5月 14, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 

panasonic_dmcg6

速報

つい先程、国内正式発表されました!!

パナソニック「LUMIX DMC-G6」発売

発売日は6/20で確定の様です。

キット構成は、以下の予想とそう違わず

  • ボディ単品だと、80000円前後
  • 新ズーム、新望遠レンズも含めた3つのレンズキット
  • ボディカラーはブラック・シルバー・ホワイト

このような形です。キットの価格はほぼ予想そのままでしたね。

また、背面液晶が高解像度になっていたり(GH3より高解像度になっていた!)
起動時間が0.5秒にまで縮まったり(意外に重要かも!)
新画像エンジンを引っさげてきてたり

また、諸々の性能をみてみると
ほぼGH2に近いものに見て取れます。

というか、新しい画像エンジンが乗ったGH2+ってところでしょうか?

がぜん、楽しみになってきましたよー!
発売日にいければ、店頭で触ってみたいと思います!

ちなみに、以前書いたG6についての記事はこちら
LUMIX G6正式発表 最新性能・追加機能・新カラー「ホワイト」についてのまとめ

余談ですが

もし、既に発売していれば、以前触れた「コスプレイヤー向け、イベントで使えるデジタル一眼カメラ3選」の
ミラーレス部門に入れたかったんですよねー。サイズが小さいので、イベント参加レイヤー向けなんですよ。
バリアングル液晶も、使い勝手は相当に良いのです。
語るには相当な時間が必要な、とても魅力的な機種となってます。

兎に角早く、店頭で実際に触ってみたいです…!

以下、以前の予想

デジカメインフォによると、panasonic lumix DMC-G6発売予定日6/20であると発表されています。

参考記事:パナソニックG6、LF1、14-140mm F3.5-5.6 の価格と発売日に関する情報

気になる値段は…?

店頭販売価格の予想

  • ボディ単品だと、80000円前後
  • ダブルズームキットが、110000円前後
  • 高倍率ズームキットが、120000円前後

とのことです。

前モデルの「lumix G5」の発売当時の価格と同じ位になりそうですね…!

個人的には、高倍率ズームキットが気になります。

筆者はずっとGH1,GF2の構成を使っていたため、そろそろ新しいのにしたいなぁ
と思っていたところなので、今回のG6、非常に購買意欲がそそられます…!

コスプレイヤー向け、イベントで使えるデジタル一眼カメラ3選

5月 12, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 
折角だから良い画質で残したい!

折角コスしてイベント参加するなら、綺麗な写真を残したいですよねー。
とはいえ、高価なカメラを持っているカメラマンに頼むのも毎回できるわけじゃなかったりするし
自分で揃えようとしても、イマイチ何が良いのか迷ってしまう方も多いかと思います。

筆者も、一応レイヤーの端くれなどをやってまして、撮影も兼ねてイベント参加しているので
現場の感覚独断と偏見も交えながら、いくつかコスプレイヤー向けの、オススメデジタル一眼カメラを紹介してみようと思います。

【続きを読む】

【空と海の写真】種子島が朝・昼・夜にそれぞれ見せる空の変化

5月 9, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 

昨年「ロボティクス・ノーツ」の聖地巡りをしよう!と
妻と友人らとで種子島へ旅行に行った時の写真。

種子島は本当に空が広い。そして綺麗。
海と空と陸、言ってみればありがちで単純な組み合わせなのだが
朝・昼・夜への変化は勿論、たった数分単位での変化も本当にダイナミックなため
撮っていて全然飽きなかった

 

朝

明け方、日の出を撮影

昼

昼間、雲の切れ間から漏れた光の筋は、この一瞬でしか撮れなかった。

夜

夜はシャッターを10秒ほど開けての撮影を行った。

 

カメラはいずれもpanasonic LumixDMC-GH1
レンズは朝・昼にLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6
夜はLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPHを使用

高感度性能に優れていると言われるGH3で撮れていたら、また違った味になっていたかもしれない。

最近発表されたG6も気になるので、いずれかを手に入れたらまた種子島に行きたいものである。

ロボノ関連の写真は、また別の機会に。

3D写真のススメ -Lumix GF2と3Dレンズで遊んでみる-

5月 6, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 

 

この写真自体はマクロレンズで

この写真自体はマクロレンズで

はじめに

それほど出番はないんだけども、マイクロフォーサーズの3Dレンズ「LUMIX G 12.5mm」を使った写真例を挙げてみます。
裸眼立体視、もしくは3DSに転送して3Dが楽しめるデータも用意しました。

【続きを読む】

次ページへ »