カテゴリ別最新記事

「俺屍2」について、自分なりに思う所を書いてみた

【fandub】アニソンのロシア語カバーが妙に色っぽい件

20140205-090722.jpg

ウェブマスターツールの読み方に対する盲点

水晶雫

当ブログは「CrystalDiskInfo」および「水晶雫」を全力で応援します

壮年夫婦

LUMIX G VARIO 45-200mm 作例

iPad用DAW「MusicStudio」

【ヲタ夫婦の日常】夫婦共に同人活動をしているとこうなる

20130626-111923.jpg

敏感肌スキンケアとは!?アルージェの乳液、化粧水を買ってみた

ドミネーター・両側のLED点灯

光って喋るドミネーター制作レポ #4 LED&配線作業

人気記事

【PHP】「Fatal error」なんて読む?
オタクな彼女と出会い、結婚するまでの経緯をまとめてみた #1 「結婚したい?」
オタクな彼女と出会い、結婚するまでの経緯をまとめてみた #2 「初対面」
オタクな彼女と出会い、結婚するまでの経緯をまとめてみた#3 部屋に来た→初音ミク→誕生日プレゼント
ソーシャルゲーム開発の実体験記 #1 ポチポチゲー開発実体験談



WordPressのJetpackモバイルテーマをカスタマイズする方法

6月 28, 2013 by · 1 Comment
Filed under: システム・ゲーム開発 
Jetpackのモバイルテーマは手軽だけど

jetpack-logo

WordPressを使っているなら、かなりの方が使っているであろう
便利プラグインの詰め合わせ「Jetpack」ですが

その中でも、なかなか使えるのが
モバイルテーマ」です。

…え?WPTouch使ってるって?w
確かに、手軽さや普及度で言ったらWPTouchかもしれません…w
が、今回あえてJetpackのモバイルテーマをカスタマイズして使ってみます!w

【続きを読む】

パナ・オリ共同開催の無料カメラクリーニングサービスに行って来ました

6月 27, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 
オリンパス カメラクリーニングイベント

オリンパス カメラクリーニングイベント

パナソニック・オリンパス共同開催イベント

先の日曜、オリンパスプラザ東京で開催された
「無料カメラクリーニングサービス」に行って来ました。

パナソニックまたはオリンパスのカメラまたはレンズを、1人3つまで無料でメンテ・クリーニングしてくれるというイベントです。
無料でメンテが受けられるということで、結構な人数が並んでました。

いざメンテ

会場につくと、そこには長蛇の列。
余裕ぶっこいて、開場時間ギリギリに付いたのがいけなかったw
なんとか受付人数には入れたものの、メンテに出すまで1時間半くらい並びました…^^;

今回メンテに出したのは
パナソニックのm3/4のレンズ3本で
「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH」(単焦点)
「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH」(マクロ)
「LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. 」(望遠)
の3本を出して来ました。

本体は、近く買い換えようと思っていたので
今回はレンズのみ出したという形です。

【続きを読む】

photo by: cktse

敏感肌スキンケアとは!?アルージェの乳液、化粧水を買ってみた

6月 26, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: オタク夫婦の日常 
季節の変わり目のスキンケア!

ドラクエ10で寝不足なヲタ妻です(キリッ

季節の変わり目、寝不足、肌荒れ…
こ、これはマジでヤバイ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

とりあえずスキンケアを見直そうということになり、近所のドラッグストアへGO〜!!

もともと肌は強い方ではないのでお肌に優しそうなもので安心感が持てそうなもので探したところ、アルージェに目が止まった。

敏感肌低刺激処方
これならイケる!?

20130612-041701.jpg

20130612-041719.jpg

夏のイベント仕事に向けてお肌に元気を取り戻そうと頑張り始めました←
使用感等、またレポしたいと思います~

梅シロップ途中経過~10日目~

6月 25, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: オタク夫婦の日常 

梅シロップを作り始めて10日目突入!美味しそうになってきました!!

3日目

砂糖が少しずつ溶けてきてる
20130625-231635.jpg

【続きを読む】

適当スナップ

6月 24, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 
たまにはiPhoneでも

機動性の高いミラーレスでスナップを撮るのも良いのだけど
意外に即スナップを残したい場合、iPhoneが意外にいい仕事をしてくれるのですw

4Sあたりから、画質が大幅アップしている上に
HDR撮影でちょっとおもしろい効果も付けられるというね。。

効果と言っても、ガッツリアートフィルターってほどでもなく、なんとなく全体がはっきりするという程度ですがw

地下鉄の入り口に、タイミングよく(?)人がいなかったので
上からと下からの光景をiPhoneでをパシャリ

地下鉄入り口を上から

地下鉄入り口を上から

地下鉄入り口を下から

地下鉄入り口を下から

ずっと見てるど、どっちがどっちか分からなくなってきます\(^o^)/

そして、意外とiPhoneでも綺麗なもんでしょ?

PC版(Windows版)ドラクエ10プレイレポート!βアカウントについての注意等

6月 23, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: ゲーム 
まさかのPC版ドラクエ10が!?

ドラクエ10がPCに移植されるとの報が、昨日のニコ生で発表された様ですね。

しかも9月に製品版が発売とか!意外と早い…!

いやー、驚きですね。
ドラクエがPCでプレイ出来るのはまさに1・2ぶりです。
(昔、MSXというPCがあって、実は1と2はそのPCでもプレイ出来たんですよw)

しかも、もうベータテストに参加できるという事じゃないですか!
ということで、早速筆者もベータテスト参加してみました。

まずはベンチマークから

PC版ベータテストに参加するには、ベンチマークを実行して
ドラクエ10PC版がプレイできる環境であることを確認してから、ベンチ申し込みへの流れとなる模様

ということで、早速ベンチマークソフトを入手!ベンチマークソフトは以下から入手しました。
Dragon Quest X ベンチマーク

DLが終わり、早速インストール・起動

ベンチマーク開始。ドワ子かわいいw

ベンチマーク開始。ドワ子かわいいw

密かな人気があると評判の、ドワ子がメインで登場。

【続きを読む】

最近贔屓のラーメン(3)みそ膳(葛西)の玄界みそラーメン

6月 22, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 

私はラーメンが好きだ(中略)

ということでこんにちは。またラーメンを称えるだけの日記です(違)

葛西駅から徒歩数分圏内

今回紹介するのも、葛西駅から徒歩数分
駅を降りて西側に行くと商店街に入るので、そこの突き当りまで行くとある「みそ膳」
チェーンですけどね。たまにはこういうのもw

名前の通り、みそラーメンが専門で

  • 札幌味噌
  • ごま味噌
  • 焦がしにんにく味噌
  • 各種ご当地味噌
  • ピリ辛味噌(つけ麺)

等々、兎に角味噌ラーメンの種類が本当に豊富です。

【続きを読む】

秋葉原、デビルサバイバー2コラボカフェレポート メラクが丸ごと唐揚げにw

6月 21, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 

6/18から、カラオケパセラ秋葉原電気街店地下にある「バーリズム」で開催されている
「デビルサバイバー2×パセラ コラボカフェ」に行って来ました。

デビサバ2のアニメとのコラボカフェとのことです

以前、シュタゲコラボもやっていたところですね。
シュタゲコラボについても紹介しているので、そちらも是非。

お店の外観

秋葉電気街口から、中央通り方面へ。
ボークス(ホビー天国)のほぼ向かい側にあります。

デビサバカフェ 入口1

デビサバカフェ 入口1

入り口はこんな感じ。ここから地下に潜ります。

デビサバカフェ 入口2

デビサバカフェ 入口2

ひたすら階段を下りて、地下へ地下へ…

デビサバカフェ 入口3

デビサバカフェ 入口3

2階分ほど降りて、到着。
店内はお洒落目なバーレストランという印象で。

デビルサバイバー2カフェ 店内

デビルサバイバー2カフェ 店内

普段はダーツバーとして営業しているということです。

デビルサバイバーカフェ タペストリ

デビルサバイバーカフェ タペストリ

壁一面にはデビサバ2の巨大な壁紙(というかタペストリ?)が掛かっています。

デビルサバイバーカフェ タペストリ2

デビルサバイバーカフェ タペストリ2

BGMには、サントラや主題歌の「Take Your Way」が流れている空間でした。
大画面のプロジェクタや、店内各所にあるスクリーンでPV等流れてました。

ここはほぼ月替りでいろんなアニメやゲームのコラボをやっているので
模様替えはいつも同じ感じです。

【続きを読む】

ソーシャルゲーム開発体験談のホッテントリ入りを受けて

6月 20, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 
どえらいアクセス数が…
ホッテントリ入りした時の瞬間PV

ホッテントリ入りした時の瞬間PV

昨日の夕方頃、何気なくGoogleアナリティクスのリアルタイム分析を見ていたら
アクセスが急激に上がりだしました。

見た限りの最高値を、思わずキャプチャしてしまったのが上の画像ですw

どうやら、過去記事の
「ソーシャルゲーム開発の実体験記 #1 ポチポチゲー開発実体験談」

がホッテントリ入りして、今も拡散されているらしい。

ちなみに昨日の夕方から23:59までのPV数が6800程。
そして0時からこれを書いている現時点にかけてのPVが7000超

いつもの5倍以上のPVを叩きだしてます。
通常の3倍とかそんなチャチなもんじゃ断じてねえ…(ry

【続きを読む】

最近贔屓のラーメン(2)ひろや(葛西)の油そば

6月 19, 2013 by · 2 Comments
Filed under: 雑記・日常 
葛西駅から徒歩数十秒の距離にあるお店

私はラーメンが好きだ。
つけ麺も好きだ。
油そばだって大好きだ!

ということで、前回にひき続き、お気に入りラーメン屋紹介第二弾w

東西線・葛西駅を降りてまず目に入るであろうラーメン屋。

駅前のマツキヨの脇を線路沿いに20mほど進んだ所にある「ひろや」
カウンター席が15人分ほどと、テーブル席が15人分程あります。

食券制なので、まずは食券を購入。

この店の個人的なオススメは、なんといっても油そば

ひろや(葛西)の油そば

ひろや(葛西)の油そば

【続きを読む】

« 前ページへ次ページへ »