LUMIX G VARIO 45-200mm 作例

6月 29, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 
壮年夫婦

壮年夫婦

某臨海公園にて。ボディはGF2。
落ち着いた雰囲気が光ってました

パナ・オリ共同開催の無料カメラクリーニングサービスに行って来ました

6月 27, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 
オリンパス カメラクリーニングイベント

オリンパス カメラクリーニングイベント

パナソニック・オリンパス共同開催イベント

先の日曜、オリンパスプラザ東京で開催された
「無料カメラクリーニングサービス」に行って来ました。

パナソニックまたはオリンパスのカメラまたはレンズを、1人3つまで無料でメンテ・クリーニングしてくれるというイベントです。
無料でメンテが受けられるということで、結構な人数が並んでました。

いざメンテ

会場につくと、そこには長蛇の列。
余裕ぶっこいて、開場時間ギリギリに付いたのがいけなかったw
なんとか受付人数には入れたものの、メンテに出すまで1時間半くらい並びました…^^;

今回メンテに出したのは
パナソニックのm3/4のレンズ3本で
「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH」(単焦点)
「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH」(マクロ)
「LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. 」(望遠)
の3本を出して来ました。

本体は、近く買い換えようと思っていたので
今回はレンズのみ出したという形です。

【続きを読む】

photo by: cktse

Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 でフィギュアを撮ってみる

5月 26, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 
フィギュアの撮影というとマクロというイメージだけど

パナライカ25mm(換算50mm)単焦点の性能がなかなかに素晴らしいので
比較的大きめなものはこっちで撮った方が良いんじゃないかと考え中

一番くじプライズのきゅんキャラなのは

一番くじプライズのきゅんキャラなのは

f2.0程度まで絞ると、解像感が急に出てくるんですよねー。
ちなみにきゅんキャラはねんどろプチよりは全然大きいので、単焦点で撮ってみようという気になった訳です。

【続きを読む】

【デジタルカメラ】panasonic lumix g6が国内正式発表!発売日・値段・スペックについて

5月 14, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 

panasonic_dmcg6

速報

つい先程、国内正式発表されました!!

パナソニック「LUMIX DMC-G6」発売

発売日は6/20で確定の様です。

キット構成は、以下の予想とそう違わず

  • ボディ単品だと、80000円前後
  • 新ズーム、新望遠レンズも含めた3つのレンズキット
  • ボディカラーはブラック・シルバー・ホワイト

このような形です。キットの価格はほぼ予想そのままでしたね。

また、背面液晶が高解像度になっていたり(GH3より高解像度になっていた!)
起動時間が0.5秒にまで縮まったり(意外に重要かも!)
新画像エンジンを引っさげてきてたり

また、諸々の性能をみてみると
ほぼGH2に近いものに見て取れます。

というか、新しい画像エンジンが乗ったGH2+ってところでしょうか?

がぜん、楽しみになってきましたよー!
発売日にいければ、店頭で触ってみたいと思います!

ちなみに、以前書いたG6についての記事はこちら
LUMIX G6正式発表 最新性能・追加機能・新カラー「ホワイト」についてのまとめ

余談ですが

もし、既に発売していれば、以前触れた「コスプレイヤー向け、イベントで使えるデジタル一眼カメラ3選」の
ミラーレス部門に入れたかったんですよねー。サイズが小さいので、イベント参加レイヤー向けなんですよ。
バリアングル液晶も、使い勝手は相当に良いのです。
語るには相当な時間が必要な、とても魅力的な機種となってます。

兎に角早く、店頭で実際に触ってみたいです…!

以下、以前の予想

デジカメインフォによると、panasonic lumix DMC-G6発売予定日6/20であると発表されています。

参考記事:パナソニックG6、LF1、14-140mm F3.5-5.6 の価格と発売日に関する情報

気になる値段は…?

店頭販売価格の予想

  • ボディ単品だと、80000円前後
  • ダブルズームキットが、110000円前後
  • 高倍率ズームキットが、120000円前後

とのことです。

前モデルの「lumix G5」の発売当時の価格と同じ位になりそうですね…!

個人的には、高倍率ズームキットが気になります。

筆者はずっとGH1,GF2の構成を使っていたため、そろそろ新しいのにしたいなぁ
と思っていたところなので、今回のG6、非常に購買意欲がそそられます…!

コスプレイヤー向け、イベントで使えるデジタル一眼カメラ3選

5月 12, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 
折角だから良い画質で残したい!

折角コスしてイベント参加するなら、綺麗な写真を残したいですよねー。
とはいえ、高価なカメラを持っているカメラマンに頼むのも毎回できるわけじゃなかったりするし
自分で揃えようとしても、イマイチ何が良いのか迷ってしまう方も多いかと思います。

筆者も、一応レイヤーの端くれなどをやってまして、撮影も兼ねてイベント参加しているので
現場の感覚独断と偏見も交えながら、いくつかコスプレイヤー向けの、オススメデジタル一眼カメラを紹介してみようと思います。

【続きを読む】

LUMIX G6正式発表 最新性能・追加機能・新カラー「ホワイト」についてのまとめ

4月 24, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 

panasonic_dmcg6

ついに発表

Panasonic unveils Lumix DMC-G6 16MP mid-level mirrorless camera

GF6発表から二週間、ついにlumix G6の正式発表がされましたね。
センサーはGH2とほぼ同様の、1605万画素ものが使用されているようで
スチルは勿論、動画性能も大きく上がっています。

【続きを読む】

夏・望遠レンズで撮ったもの(GF2+LUMIX G VARIO 45-200mm)

4月 18, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真, 趣味 

もう3年ほど前にもなりますが、夏、江ノ島にて
GF2+LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200で撮影したものをアップします。

当時、望遠レンズを手に入れたはいいものの
イマイチ使いドコロが無かったと思っていたところでしたので
外での撮影はかなりいい経験になりましたね~。

【続きを読む】

LUMIX DMC-GF6正式発表

4月 9, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 

デジタルカメラ LUMIX DMC-GF6発売 | プレスリリース | ニュース | パナソニック企業情報 | Panasonic.

ついに正式発表が来ましたね。
大体事前情報通りのスペックでしょうか。

センサーは画素数からみておそらくGH2もしくはGX1からの流用でしょうか。
ただし、画像エンジンが大幅にアップデートされているので、同じセンサーの従来品より最終的な出力は強化されていると見ていいかもしれません。

他に特筆すべき点としては、WiFiとNFC機能ですね。
写真をスマホに飛ばせたり、スマホがシャッターリモコンになったりと、なかなか面白くも便利な機能がありがたいところ。
電池消費が多少気になりますが、是非使ってみたいですね。

これならGF2から買い替えもいいかもしれないなぁ…と思いつつも
月末発表予定のG6?も気になっています。

マイクロフォーサーズをメインに

4月 9, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: カメラ・写真 

カメラ・写真記事も始めてみます

マクロレンズでフィギュア撮影

マクロレンズでフィギュア撮影

とり

堤防から最大望遠。

ちまちまと、カメラの話題や手持ちの機材・撮影したモノを上げていきましょうか~