ソーシャルゲーム開発体験談のホッテントリ入りを受けて

6月 20, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 
どえらいアクセス数が…
ホッテントリ入りした時の瞬間PV

ホッテントリ入りした時の瞬間PV

昨日の夕方頃、何気なくGoogleアナリティクスのリアルタイム分析を見ていたら
アクセスが急激に上がりだしました。

見た限りの最高値を、思わずキャプチャしてしまったのが上の画像ですw

どうやら、過去記事の
「ソーシャルゲーム開発の実体験記 #1 ポチポチゲー開発実体験談」

がホッテントリ入りして、今も拡散されているらしい。

ちなみに昨日の夕方から23:59までのPV数が6800程。
そして0時からこれを書いている現時点にかけてのPVが7000超

いつもの5倍以上のPVを叩きだしてます。
通常の3倍とかそんなチャチなもんじゃ断じてねえ…(ry

【続きを読む】

ソーシャルゲーム開発の実体験記 #3 版権物~そして撤退へ~

5月 2, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: システム・ゲーム開発 
これまでの記事
ソーシャルゲーム開発の実体験記#1 ポチポチゲー開発実体験談 
ソーシャルゲーム開発の実体験記 #2 全く売れない


版権もののソーシャルゲー

前作があまりに売れなかったからなのか、次作は版権物を作ることになった。
漫画・アニメ原作のソーシャルゲームを作ろうというのだ。

確かに原作に人気があれば、売上にも期待できるかもしれない。
実は前作の開発中に既に、版元との交渉をしていたらしい。

最初から完全オリジナル(というか何番煎じかのパクリゲー)では売れないと考えていたのかは、今となっては判らない。

【続きを読む】

ソーシャルゲーム開発の実体験記 #2 全く売れない

5月 2, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: システム・ゲーム開発 
リリースヤッター!おや…?

僕が入ってから1ヶ月程の開発期間を経て、無事にゲームはリリースされた。
モバゲーの新着に表示されたのを確認したときは、妙な感動を覚えたものだ。
モノはどうあれ、仕事の成果がこうして目に見えると素直に嬉しい。

さてさて早速僕も遊んでみようかな?とゲーム詳細を見ると
あれ??

【続きを読む】

ソーシャルゲーム開発の実体験記 #1 ポチポチゲー開発実体験談

5月 1, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: システム・ゲーム開発 
6/21追記

ほ、ホッテントリ入りしてしまった…!?
ちょっと補足なども書いてみました→ソーシャルゲーム開発体験談のホッテントリ入りを受けて

はじめに

ソーシャルゲーム開発会社で仕事していた時のアレコレ話
裏側って程でもないけど、まぁこんな感じだよってな具合で

ソーシャルゲーム開発の実体験記 #1 ポチポチゲー開発実体験談
ソーシャルゲーム開発の実体験記 #2 全く売れない


こんなオシゴトがあった。

ちょうど1年くらい前だが、ソーシャルゲーム開発現場に業務委託として関わっていたので
その時あった事でも書き連ねて見ようと思った。

2年くらい前からソーシャルゲー開発には関わっており、現場もいくつか経験してはいるのだけど
所謂「ポチポチゲー」に初めて関わったのがこの時なので、色々と新しく得るものが多かったかな?
良くも悪くも(苦笑)

【続きを読む】