梅シロップを作ってみた

6月 16, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: オタク夫婦の日常 

我が家では毎年恒例の梅シロップ作りの季節がやって参りました!!
今年は南高梅で作ってみることに。

最初に軽く洗って水につけて放置(1時間ぐらい)
アク抜き効果あり?←
20130612-041245.jpg
【続きを読む】

【雑記】コンフェデ杯の背景にあるもの~お祭り騒ぎの脇でデモ等も~

6月 16, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 
コンフェデ杯・開幕
コンフェデ杯・開幕

コンフェデ杯・開幕

FIFAコンフェデレーションズカップ2013(略してコンフェデ杯)がいよいよ始まりました。
どうも。普段、あまりスポーツの大会等には興味を示さないオタ夫です。
まぁ、フィールドが若干違いますからねw

とはいえ、中継等を見ちゃうとそれなりに白熱しちゃうんですよね~。
特に日本戦だと、どうしても興奮してしまいます。
…ああ小市民(笑)

この間の本田圭佑のPKゴールには、普段サッカーをあまり見ない僕ですら感動しましたよ。
アレはもう素晴らしすぎた

オタ妻にはあまり分かっては貰えないんですけどね(苦笑)
妻はドラクエにハマりっきりなので…w
そりゃまぁ、僕もドラクエ10にハマりきっていたらサッカーなんて見ずにドラクエやってたかもしれないw

いや、WiiUのドラクエ10はWiiUコントローラーの画面でプレイしながら、サッカーも見られるじゃないか…
よし、コレだ!(何がだ)

…閑話休題w

そんなこともあって、今回のコンフェデ杯は割と気になっているのです。
さて、これを書いている今しがた、ブラジル代表対日本代表戦が始まったようですね。
き、気になるぞ…!

【続きを読む】

iPad等のApple製品を始め、海外製品の価格が軒並み値上げされる?

5月 31, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 
iPad、iPod等の製品が大幅値上げ

iPad

アップル、iPadとiPodシリーズを大幅値上げ〜アベノミクスによる円安を反映(Touch Lab)

というわけで、Apple製品の大幅値上げが話題になってます。
LTEの128GBだと16000円も上がってますね…これは中々えらいこっちゃですね。
「アベノミクスによる円安」を反映ということですが
この辺の事をネタに批判が起きるとなんだかなぁ…と思うわけですがそこはまた別の話で。

Apple以外の製品価格も上がる?

でもこれって、Appleだけに限った話じゃないんですよね。
円安による海外製品の値上げなので、製品価格そのものじゃなく、単純にレートの問題ということですね。

つまり、海外製品の殆どが値上げされる可能性もある、と

【続きを読む】

6/10のWWDCで、新型RetinaDisplayを搭載したiPhone5Sが発表されるかも?

5月 30, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 
もうすぐWWDCですねー

iPhone 5, Taipei, Taiwan

WWDC(Apple主催のデベロッパー向けイベント)は時間が合えば毎回
AppleTVかPCでのリアルタイムストリーミングで見ているのですが
今回は見られるかなー(今現在、仕事がめっちゃ忙しいorz)と若干不安な筆者です。

さて、次のWWDCでは次世代のiPhone、すなわちiPhone5S(仮)が発表される可能性が高いとのことです。

iPhone5S(仮)のスペックについての噂

appleinsider.comの関連記事によると

・画面サイズは、iPhone5を同じ4インチ
・ただし、解像度が約2倍の150万ピクセルにアップ新型Retina

という情報が伝えられています。

 

Retina(網膜。つまり人間の目で認識できる限界の小ささのドットで構成されてるという意味らしい)
が新しくなるのは歓迎できますねー。
網膜液晶とはいえ、最近慣れてきてしまったのか
ドットが認識できてしまい、気になるようになって来ていましたのでw
表示が綺麗になるのは素直に歓迎です。

 

具体的な解像度はまだ伝えられていませんが
iPhone5が16:9サイズ(厳密には完璧な16:9ではありませんが)という事を考えると
1600×900のサイズがちょうど16:9で、ドットも150万画素付近の数字なので、この辺が妥当でしょうか…?
勝手な予想ですけどねw

 

しかし、解像度の追加は見る側にとっては嬉しいのですが
アプリ開発者にとってはまた面倒が増えそうですねー^^;

 

他の気になる情報や発売日等は?

また、WWDCでは新型iOSの「iOS7」が発表される見込みとのことです。

さらに廉価版iPhoneや、カラーバリエーションが追加される等の情報もありますが
例によってこの辺はまだ真偽定かではありませんね。

次世代iPadがさらに薄型になって発表されるとか、iPadminiにRetinaが搭載される等の
希望的観測予想もされているようです。

docomoから発売されるというのもまぁ希望的観測でしょうw多分w
このへんは飛ばし記事もあるので注意が必要ですねw

 

ちなみに本当に6/10のWWDCで発表されるなら
iPhone5Sの発売は、早ければその次の週
遅くとも7月中には発売されるのでは無いかと勝手に予想しています。

 

筆者は2年前の10月に今使っているiPhone4Sを購入したので
今年の10月に5Sに変えられればなーと思ってます。

 

あと、個人的にはカメラ性能も気になってます。
iPhone4Sのカメラが(携帯電話内蔵のカメラとしては)物凄く良い出来だっただけに
次のモデルのカメラも気になるところです。

photo by: Luke & Ma

日清焼きそばUFO わさびマヨ 食べてみた

5月 7, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 
昼メシを物色しにコンビニに行ってみたら…

20130507-143946.jpg

こんなものを見つけてしまったので、つい脊髄反射で買ってしまった。
日清焼そばUFO わさびマヨ

いやだってワサビですよWASABI!
カップ焼きそばは今までそれなりに食ってきたと自負している僕でも(なんだそれは)
初めて見るバリエーションです。

そりゃ未知への挑戦、したくなりますよね?w

【続きを読む】

Google Adsenseで、審査通過した覚えがないのに広告設置出来てしまっている件

4月 30, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 

Google

先日、何度も一次審査に落ちたので暫く放置してたGoogleAdsenseですが

今日なんとなく、再度チャレンジしてみようとログインしてみたところ
いつもの(苦笑)再申請フォームではなく、見慣れない画面に移動させられました。

色々確認したところ、この見慣れない画面はAdSenseの設定画面の様で
申請をすべてパスしないと見られないページであるようです。

【続きを読む】

photo by: Carlos Luna