WordPressのJetpackモバイルテーマをカスタマイズする方法

6月 28, 2013 by · 1 Comment
Filed under: システム・ゲーム開発 
Jetpackのモバイルテーマは手軽だけど

jetpack-logo

WordPressを使っているなら、かなりの方が使っているであろう
便利プラグインの詰め合わせ「Jetpack」ですが

その中でも、なかなか使えるのが
モバイルテーマ」です。

…え?WPTouch使ってるって?w
確かに、手軽さや普及度で言ったらWPTouchかもしれません…w
が、今回あえてJetpackのモバイルテーマをカスタマイズして使ってみます!w

【続きを読む】

WordPressを、nginxで超高速運用するための設定(お名前.comのVPS使用)

6月 10, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: システム・ゲーム開発 
Nginx+php-fqm環境へ

さて、今回nkmr.bunrin.netドメインからota22.jpドメインに移るにあたって
WebサーバをApacheからnginxに切り替えました

ちなみにnginxとは「エンジンエックス」と読むらしいです。
Apacheよりも高速に動作し、これでWordpressを動かした日にはそれはもう素敵な事になると聞いていたので
早速導入してみました。

nkmr.bunrin.netでもなにげに全体のWebサーバ周りのチューニングや設定はぼちぼちやっていたので
その経験を活かせた…かどうかはわかりませんが(苦笑)

結果的に、Webページのスピードチェックサイト「GTmetrix」で測定してみたところ。

GTmetrixスコアA:Aきたー!

GTmetrixスコアA:Aきたー!

PageSpeed、YSlowのload speed1秒台、スコアはA:A判定達成しました!

…兎に角、新サーバでnginx+php-fqm+リバースプロキシでの運用がなんとか出来ましたので
その時の設定等、残すだけ残しておこうと思います。

ちなみにサーバはお名前.comのVPS(KVM)
OSは標準の「CentOS6.2 (64bit)」になります。

WordPressのバージョンは3.5.1
nginxのバージョンは1.4.1を使用しています。

【続きを読む】

【WordPress】W3 Total Cacheのアップデートには注意!

5月 17, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 雑記・日常 

WPlogo

唐突にどーしたの

WordPressのキャッシュプラグインとして、かなり有名な
「W3 Total Cache」ですが、先日これでヒドイ目に遭いました。

 

何が起きたか

2日ほど前だったかな
Wordpressのダッシュボードに、プラグインの更新をお知らせする「1」の数字バッジがついてるのを発見。
【続きを読む】